最近の私のぼやき

アウトプットしていかにゃね〜😇

こにちは!やぎです!

私を取り巻く環境はそんなに変わってないのですが、私の中身がかなりここ最近で変わったように思います。

まず。

人にどう思われようと、思ったことは言葉にしようと思ったこと。

ふたつ。

明日死ぬかもしれないから、今日を全力で生きること。

みっつ。

それらを外へ出すこと。

何かね。もう、吹っ切れたと言うか何と言うか、どんなに頑張っても目の前の人が求めていることに応えられないなら、それは私のただの自己満で傲慢なんだなって思いました。

良かれと思ってやってる事が、結局自分の首を絞め続けてたと気がつきました。

精一杯、目の前の方にネイルを施す私ですが、確かに至らない点も多々あるかと思います。

20年近くネイリストやってて、このクオリティ?って思われることもあると思います。

それは一重に時間制限にしてるから。

1.爪の削り方はこうで、やすりはこの角度で当てて

2.確実にキワキワまで塗って、そうでないとすぐ伸びるし

3.カラーのムラが気になるからもっと塗って

4.こだわり強いから◯◯が気になるから…

と言うような感じで、沢山のオーダーをオフ込みで90分の中でやるのは正直結構大変です。

自分の力不足や技術不足を棚に上げて言うつもりは毛頭ありません。

ただ、物理的にまじで無理なんだ!!と言いたい。

ジェル塗る前の工程をご説明しますと

まずオフ(マシンで削る)→ファイリング(爪の形整える)→ドライケア(マシンで甘皮周り綺麗にする)→ダストオフ(粉やら綺麗にする)→ベース塗る→カラー2回塗る→(ここでフレンチやグラデーションが入ることも多々あります)アートする→1回目トップコート→2回目トップコート→仕上がりをチェックしてサイドをやする

一応、こんな内容を90分でやると言ってる私ですが、ご要望多めだと全然終わらないです。。

デザイン悩んじゃっても終わらないです。

誰が悪いとかではなく、純粋に時間が足りないだけなのです。

だから、少し延長していただければと思うのです。

無理やり時間に収めようとした結果、表面が曇ったり何かを端折った代償がどこかに出てしまう時があります。

少なくとも、私はそれらを加味しながら全てを90分で終えられません。

世の中には超絶俊速で終わるネイリストもいると思います。

アートが多いと尚、オフにも着けるのも時間がかかります。

それだけです。本当にそれだけ。

要望が多ければ多いほど時間もかかります。

なので。

ご新規様は

①何がついてるかわからない

②何が好きかわからない

③何を求めてうちに来てくださったのか

この3つを見極めないとなりませんので、メニューを1つに絞りました。

高いと思う方もいるでしょう。

長いと思う方もいるでしょう。

それだけ全身全霊をかけて、理解しようとします。

わかろうと努力します。だから敢えてこの価格設定に改めました。

ご要望に応えたいがために、特定のお客様の希望デザインで使う商材を仕入れたりもしました。

それを購入してからは、一度もお越しになってません。なんだか虚しいなぁと思いました。

そこまでする私がきっとアホだったのでしょう。

ただ、喜ぶ顔が見たかっただけです。

でも、もうそう言うのもやめます。

好意を受け取りたい人にだけ、渡すことにしました。

本当に大切なことは、ずっと私を信頼してくださり、愛し、時として叱咤してくださる大好きなお客様のためにネイルをすること。これを忘れてはいけない。今の私があるのは、この方々のお陰なのです。

だから、その方達の為に私ができることをしようと思いました。

仕入れた商材も決して無駄にはしません。

私に新しいアイディアを与えてくれたきっかけだと思って、ネガティヴな気持ちは噛み砕いてゴックンします。

長々と書きましたが、だいぶ日本語が下手になりましてね(笑)

毎日ブログ書いてた時のような、文章力を取り戻せるように精進します!

自分の内面を文字にして外へ曝け出すのって、なんか勇気が要るというか、汚い部分を見せるようで皆さんのお目汚しになるのかな?と思っていましたが、私を知ってもらえるいい機会じゃん!と思うようになりました。

こんなにいろんな気持ちを溜め込んでたなんて、書いてみないとわからないものですね。

また、日記みたいに書きまーす!

ほんならばばーい\( ¨̮ )/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ネイリスト歴18年
JNAネイリスト技能検定1級
JNA衛生管理者所持
二児の母
趣味はゴルフ・漫画・アニメ・料理・Audible
ブログはほぼ書きたいことしか書かない日記状態。